【<22>マンション管理士・管理業務主任者試験対策】マンション管理業者の業務の管理事務の報告について

 

平成26年度のマンション管理士試験は11月30日(日)、管理業務主任者試験は12月7日(日)に行なわれます。

受験する人のお役に少しでも立てればと思い、私が勉強していてわかりにくかったところ、ひっかかりやすかったところなどをアップしていきたいと思います。

 

7209965342_74ec16941a_m photo by Stefano Montagner

 

第22回はマンション管理業者の業務の管理事務の報告です。

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ポイントは……

 

マンション管理業者は、管理組合に管理者等が置かれているとき、管理事務の報告をするときは、マンション管理の状況について一定の事項を記載した管理事務報告書を作成し、管理業務主任者をして、これを管理者等に交付して説明をさせなければならない。

 
マンション管理業者の管理事務の報告については、「事業年度終了後に遅滞なく管理業務主任者をして管理事務の報告」をする義務があります。

 

マンション管理組合に管理者等が置かれていないときは、区分所有者全員に対して説明会を開催してこの報告をしなければなりません。

 

説明会の開催については、1週間前までに日時と場所について、区分所有者の見やすい場所に掲示しなければなりません。

 

これらの説明義務者・説明担当者は管理業務主任者であればよく、専任であるか否かは問いません。「専任の管理業務主任者が〜」という問いにひっかからないように注意しましょう。