【<57>マンション管理士・管理業務主任者試験対策】《直前対策》ポイント集中講座あと2日

平成26年度のマンション管理士試験は11月30日(日)、管理業務主任者試験は12月7日(日)に行なわれます。

《直前対策》では、試験前の5分間にチェックしておきたい項目をピックアップしてみます。

 

7209965342_74ec16941a_m photo by Stefano Montagner

 

第57回は《直前対策》ポイント集中講座あと2日です。

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ポイントは5つ……

 

●給水装置

需要者に水を供給するために水道事業者の施設した配水管から分岐して設けられた給水管およびこれに直結する給水用具を給水装置といい、受水槽の注入口までとされる。

ポンプ直送方式の給水方式では、一般に、小流量時のポンプの焼損を防ぐため、小流量時用の圧力タンクを設けている。

 

マンションの設備に関する細かい設問が合否を分けるポイントになりますので、しっかり押さえておきましょう。

 

管理会社がマンション管理登録の取消しの処分を受けたときは、管理組合は直ちに管理委託契約を解除できる

しかし、業務停止命令の処分を受けた場合には、直ちに契約を解除することはできない

 

管理会社のペナルティによって契約を直ちに解除できるか否かの引っ掛けによく使われる部分です。登録取消しになれば管理業を営めなくなるわけですから、契約の内容に違反します。ゆえに、即刻契約解除ができるわけです。一方で業務停止命令の処分では管理業としての身分はそのままなので、解約に向けての理由にはなりますが、直ちにという理由にはならないということです。

 

所管行政庁は、特定建築物の耐震診断および耐震改修の的確な実施を確保するため、必要があると認めるときは、特定建築物の所有者に対し、基本方針のうち建築物の耐震診断および耐震改修の実施について技術上の指針となるべき事項を勘案して必要な指導・助言をすることができる。

 

建築物に関する指導・助言は所管行政庁が管轄であることを押さえておきましょう。都道府県が行うのではという錯覚は試験前にチェックして捨てておきましょう。

 

トラス構造は、部材の接点がピン接合されているので、部材に生じる力は軸方向力(圧縮力と引張力)のみ。

積層ゴムは、上下方向には硬いため、水平方向には有効であるものの、上下方向に対する免震効果はない

 

耐震・免震に関する設問も頻度が高いので、おさらいしておくことをお勧めします。