12|過去問解説2016年版(2015年問12)#管理業務主任者試験

 
今年の管理業務主任者試験は、「平成28年12月4日(日)午後1時から3時」で実施されます。
 
当サイトでは、2015年(平成27年)の試験で出題された問題を解説して、この国家資格の受験を少しでもサポートできればと考えました。
 
また、試験を受けるつもりはないという人にも、マンション管理に役立つ基本的な知識を身につけるいい機会となりますので、ご一読いただければと思います。
 
では、本日の解説はこちら。
 
read-515531_640
 

問12の問題の分野と難易度

 
問12の会計に関する標準管理規約についての出題でした。
 
難易度は、得点源レベルです。
 

問12の問題文

 

〔問 12〕 管理組合の会計等に関する次の記述のうち、マンション標準管理規約及び マンション標準管理規約コメント(単棟型)(平成16年1月23日国総動第232号・国住マ第37号。国土交通省総合政策局長・同住宅局長通知。以下、本試験問題において「マンション標準管理規約」という。)の定めによれば、適切なものはいくつあるか。
 
1 一つ
2 二つ
3 三つ
4 四つ
 
適切な肢がいくつかの肢を選ぶ問題です。
 

問12の選択肢と解説

 

ア 機械式駐車場を有する場合、駐車場使用料は、管理費及び修繕積立金とは区分して経理することもできる。

 
駐車場使用料の仕訳について、機械式では多額の費用を必要とすることが想定されるので、管理費だけではなく修繕積立金としても準備することが勧められています。これにより、区分して経理もできます。なので、適切。
 
イ 管理組合の会計処理に関する細則の変更は、理事会の決議だけでできる。

 
規約だけでなく、細則の制定・変更または廃止といった重要事項は、理事会だけで決められてはたいへんです。これは総会の決議事項。なので、不適切。
 
ウ 長期修繕計画の変更は、理事会の決議だけでできる。

 
長期修繕計画の作成・変更または廃止については、マンションの資産価値にも関係する重要事項なので、理事会だけでは決められません。総会の決議事項。なので、不適切。
 
エ 駐車場使用料は、その管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てる。

 
駐車場は、日常の管理とともに修繕も必要になります。費用については、管理費とともに修繕積立金としても経理しておきます。なので、適切。
 

問12の正解

 
問12で適切な肢は2つあったので、正解は2となります。