【<42>マンション管理士・管理業務主任者試験対策】消防用設備等について

 

平成26年度のマンション管理士試験は11月30日(日)、管理業務主任者試験は12月7日(日)に行なわれます。

受験する人のお役に少しでも立てればと思い、私が勉強していてわかりにくかったところ、ひっかかりやすかったところなどをアップしていきたいと思います。

 

7209965342_74ec16941a_m photo by Stefano Montagner

 

第42回は消防用施設等です。

 

建築設備の消防用設備については分類ごとに規定されているので、しっかり把握しておきたい分野です。

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ポイントは……

 

消防用施設等は、消防の用に供する設備、消防用水、消火活動上必要な施設から構成される。このうち消防の用に供する設備には、消火設備、警報設備、避難設備がある。

 

消防用施設等には、まず3つのジャンルがあります。「設備」「用水」「必要な施設」です。

 

このうち「設備」が3つに分類され、「消防の用」「警報」「避難」があります。

 

これらキーワードをしっかり把握しておきましょう。

 

なお、消防用設備とは、火災が発生したときに、火災の感知・連絡・通報・消火・避難・誘導を迅速に行うことにより、火災の拡大を防止し、人命の安全を図るための設備を総称したものです。