監視カメラだけでは解決しないマンション内の迷惑行為には顔認証万引き防止システムが効果的かもしれない

 

2358498171_669fd08292_m photo by Caneles

 

顔認証万引き防止システムというのがあるらしいです。

 

高齢者の万引き防止にも最適なLYKAON

 

万引きとマンション管理はあまり関係ないかな……

 

とぼんやり考えながらもチェックしていたら、「あれ、これは防犯だから、防犯カメラと組み合わせてマンション内の迷惑行為の人物特定に使えるんじゃないの?」と思い当たりました。

防犯カメラの抑止力はどのマンションでも認知度が高く、総会議案に上程しても問題なく導入が決議されることが多いと思います。

 

しかし、防犯カメラを設置したからといって、迷惑行為がなくなるわけではありません。

粗大ゴミの不法投棄、共用スペースでの喫煙、ゴミ捨て、不審者などなど。

 

監視カメラが作動してますよ、という抑止力だけではなく、実際に迷惑行為を特定して、「証拠」として使えるようにできるのが、この顔認証万引き防止システムなんじゃないでしょうか。

システムの程度によって予算も変わってくるのかもしれませんから、とりあえず見積を取って理事会にかけられるようにするというところから、でしょうか。

 

小売店にとって死活問題とも言える万引き対策。もちろんマンション管理にとってもモラルと治安は最重要課題ですので、検討する価値はあると思います。

 

高齢者の万引き防止にも最適なLYKAON