「大規模修繕ABC」を読み返してみた

slooProImg_20131027175100.jpg

 

「週刊東洋経済」2013年8/10-17合併特大号は、「マンション大規模修繕完全マニュアル」という特集でした。

そのなかから気になった部分をクリッピングしてみましょう…

特集のpart1では、「大規模修繕ABC」という括りで、大規模修繕工事の概要を解説しています。

こういうヴィジュアル面でも整っている資料があると、管理組合でイメージが共有しやすくなるのではないかと思います。

 

この一覧表はとくにポイントが高いと思われるので、引用させていただくことにします。

後半では、実際の大規模修繕工事の流れを誌上シミュレーションしています。

パートの最後には、いちばん気になる「いくらかかるのか」について触れていますが、こればかりは規模や構造、立地などの条件でかなり変わるので、どうしても抽象的な内容になってしまいます。

この手の記事を読んで、「やっぱり一般論かよ!」とがっかりすることも多いのですが、よく考えればマニュアルに落とし込めない種類の工事なんですよね、大規模修繕って。

その点を認識するというのも、大規模修繕工事を乗り切るためのコツになるかもしれません。

partは次回。