産学の関係性に一石を投じる本田圭佑さんのスタートアップが話題に[ニュース拾い読み]

サッカー元日本代表の本田圭佑さんさんの会社と近大が連携の協定を結んだというニュースが気になったので、Bingに調べてもらいました。

Bingの回答

サッカー元日本代表の本田圭佑氏が代表を務めるスタートアップNow Do(ナウドゥ)は、近畿大学と包括連携協定を結びました。この協定により、近畿大学の学生がナウドゥの提供するサービスに参加し、スポーツを通じて地域社会の活性化や課題解決に貢献することができます。また、産学連携でスポーツ人材の育成も目指します。

ナウドゥは、本田氏が教育格差を解決したいという思いから設立した会社で、子供が自宅近くの公園などにスポーツ経験者を呼んで指導してもらえるサービスや、若者がオンラインで学べる教育サービスを提供しています。近畿大学は、このようなサービスに協力することで、学生の社会貢献意識やスポーツ指導力を高めるとともに、地域との連携を強化することを期待しています。

この連携協定は、スポーツ界の有名人と大学がタッグを組む珍しい事例であり、スポーツを通じた社会的なインパクトを生み出す可能性があります。本田氏は「圧倒的に(スポーツの)指導者が不足している。学生たちの力も活用しながら指導者不足を解決したい」と語っており、今後もさまざまな取り組みを展開していくとみられます。

(1) サッカー元日本代表・本田圭佑氏の新興と連携する近畿大の …. https://newswitch.jp/p/36361

(2) 本田圭佑氏の新興、近大と連携. https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69446270Q3A320C2LKA000/

(3) 本田圭佑氏が代表のスタートアップ、近畿大学と連携協定 …. https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF181TC0Y3A310C2000000/

有名人と大学のタッグは珍しい?

こうしたタッグが「珍しい」とあったので、ほかに有名人と大学のコラボではどんな例があるのかも調べてもらいました。。

– 俳優でタレントのいとうまい子さんは、45歳で早稲田大学に入学し、修士課程を経て、現在博士課程に在学中です。予防医学やロボット工学、基礎老化学などを学び、研究者としても活躍しています(1)。

ソース:(1) 私が大学、修士・博士課程で学び直した理由|2022年2月|産学 …. https://www.jst.go.jp/tt/journal/journal_contents/2022/02/2202-03_article.html

– サッカー元日本代表の中田英寿さんは、2018年に東京大学大学院情報学環に入学し、現在修士課程に在籍中です。社会システムイノベーション専攻の研究室で、スポーツと社会の関係やスポーツビジネスなどを研究しています(2)。

ソース:(2) APU編① 学長は有名人|慶應SFC30年、立命館APU20年 …. https://www.asahi.com/edua/article/13653636

– タレントで作家の東野幸治さんは、2019年に京都大学大学院人間・環境学研究科に入学し、現在博士課程に在籍中です。文化人類学専攻の研究室で、笑いやユーモアの文化人類学的分析などを行っています(3)。

ソース:(3) 実は「大学院」に通っている・いた意外な有名人ランキングTOP29. https://ranking.goo.ne.jp/column/3740/ranking/49592/

まとめ

実は、ChatGPTでもいろいろなVer.があるようで、ほかの回答ではかなりいいかげんな内容だったため、記事にするのはやめようと思っていました。

思い直してMicrosoftのBingでトライしてみたところ、上記のような合格点の回答を得たので、記事にしようと思ったというわけです。

そのあたりの勝手の違いについては、別の記事にしたいと思います。

ところで本田圭佑さん、ウェブメディアPlVOTで配信されている「ケイスケ・マフィア」というスタートアップ投資の“マネーの虎”みたいな番組があってチェックしているのですが、彼の活動については、こうして表立った結果がこれからも続々と出てくるんじゃないかと期待しています。