町田・悠々園に学ぶ終の棲家の選択肢

高齢者の賃貸マンション問題について考えるためにネットから拾った記事をまとめていなかったので、ここに貼っておきます。

悠々会

東京都町田市の高齢者福祉事業所。

特別養護老人ホーム悠々園

介護サービスを利用しながら生活していただく終の住処です。要介護度3以上の要介護認定を受け、在宅生活が困難となっている方が対象です。

特別養護老人ホームグランハート悠々園

ユニット型特別養護老人ホーム(全室個室90床)グランハート悠々園は、医療・福祉・看護・介護の複合施設「グランハート町田」内に、2018年9月にオープンいたしました。

グループホーム悠々園

介護サービスを利用しながら、少人数で共に生活を営む場所です。町田市にお住いの方で、要介護(支援含む)認定と認知症の診断両方を受けている方が対象です。

居宅支援法人悠々会あんしん住宅事業

地域高齢者・生活保護受給者・知的障がい者など、独力で不動産契約や更新が難しい方々を対象とした住環境の相談・支援を行うサービスです。

デイサービスセンター悠々園

日通いの介護サービスです。お食事や入浴、機能訓練、趣味活動などを楽しみながら夕方までの時間を思い思いにお過ごしいただきます。要介護(支援含む)認定を受けた方すべてが対象です。

短期入所施設悠々園

在宅生活を続けながら、短期間だけ施設に滞在していただく介護サービスです。1泊2日から最長連続30日までご利用が可能です。要介護(支援含む)認定を受けた方すべてが対象です。

短期入所施設悠々園

ユニット型短期入所施設(ショートステイ・全室個室10床)グランハート悠々園は、医療・福祉・看護・介護の複合施設「グランハート町田」内に、2018年9月にオープンいたしました。

居宅介護支援事業所悠々園

要介護認定を受けた方に必要な介護保険サービスを定期的にご提案いたします。また、サービス種類に応じてご希望の事業所をご紹介します。要介護認定を受けていない方のご相談も承ります。

ヘルパーステーション悠々園

ヘルパーがご自宅を訪問し、日常生活に必要な短時間の介護サービス(身体介護・生活援助)を行います。要介護(支援含む)認定を受けた方すべてが対象です。

訪問介護ステーション悠々園

看護師がご自宅を訪問し、短時間の看護サービス(医師の指導にもとづく医療処置)を行います。要介護(支援含む)認定を受けた方すべてが対象です。

ケアフルクラブ悠々園

日通いの介護予防サービスです。1回2時間程度、トレーニングマシンによる運動もしくは教材による学習を行うことで、要介護状態になることを予防します。要支援認定を受けた方のみが対象です。

鶴川安心相談室・鶴川第2高齢者支援センター

町田市から委託を受けている高齢者のための総合相談窓口です。介護保険サービスや介護予防に対する取り組み(地域イベント)の紹介など、要介護認定の有無にかかわらずご相談を承ります。

悠々園ボランティアセンター

悠々会で組織するボランティア活動拠点です。鶴川地区を中心に高齢者を支援していただけるボランティアを募っています。

介護職員初任者研修事業

町田市元気高齢者介護人材育成雇用事業を受託し、町田市在住のアクティブシニアの皆様に介護資格「介護職員初任者研修」を無料で取得していただくべく、養成講座を開校しています。

以上のように、ほぼ網羅といっても過言ではない事業展開です。

まとめ

ここをおすすめ、というのではなく、こうした安全ネットの広げ方が求められ、広まることを願っています。