マンション管理組合専用ローンの提供を静岡銀行が開始

 

2281072301_fbd63c8685_m _DSC1337-5 by Apeshoot

 
静岡銀行が、4月24日から新たなマンション管理組合を対象とした専用ローンを開始したというニュースです。

 

商品名は「しずぎんマンション管理組合専用ローン」。
しずぎんがこのローンを提案した背景には、マンションの老朽化による大規模修繕費用の需要への高まりがあるようです。

 

なかなか金融機関の取引相手にならないマンション管理組合に対して、新たな商品を投入してくるとは、静岡銀行もやるもんですね。

 

「しずぎんマンション管理組合専用ローン」の特徴

 

「しずぎんマンション管理組合専用ローン」では、無担保で無保証の扱いとなります。これは、短い期間で代表者が交代するマンション管理組合の実情に合わせようとしたもの。

 

また、総会への議案上程の時点で申し込みが可能で、審査が通った状態で決議を受ければ次期に借入れが可能という、マンション管理組合のスケジュールにある程度合わせた融資計画が立てられるようになっています。

 

まず総会で決議を受けてから融資の話は進めましょうという商品ではないところが好感を持てますね。

 

対象は、管理組合法人のみならず、一般のマンション管理組合でもいいようです。融資の限度額は、2億円以内で「工事費の80%以内」あるいは「(戸数×150万円)以内」の少ないほうの金額まで。返済は10年以内。

 

 

詳細は問い合わせが必要ですが、本支店の営業範囲内にマンションが存在していないと難しいなどの条件があるかもしれません。

 

 

ただ、金融機関は交渉してみないとわからないことも多いので、選択肢のひとつとして問い合わせリストに入れておきたいと思います。

 

参照:「しずぎんマンション管理組合専用ローン」の取扱を開始(PDF)