屋上の水たまりに注意[マンション管理HACK]

 

a0790_000244

 

役員をしているマンションの理事会があったので、出席しました。

冒頭、ちょうど建物の建築定期検査をするというので、立会いました。

一級建築士さんが来て、外壁や屋上防水など、建物の状態を

見て回ります。

 

区分所有マンションを購入しても、なかなか屋上まで見る機会は

ありませんから、こういうときはチャンスです。

IMG_0102

 

屋上の隅の方に、水たまりが見えます。

近づいてみると、排水口にゴミが詰まっていて、

雨水が流れずに溜まっていたことが原因でした。

 

早速、同行していた管理員さんが排水口を掃除して、

流れることを確認してくれたので、一安心。

 

しかし、水が溜まる可能性があることがわかったので、

定期的に見まわって、排水口を点検してもらうように

管理会社にもお願いしました。

 

雨が溜まったままだと、屋上防水層に悪い影響を与えて、

漏水などの原因になります。

そうならないように、早めの対策が必要となってきます。

 

建物の劣化は自然の摂理ですが、少しでもそれを遅らせることは

人間のちょっとした気遣いや手入れによって可能です。

点検や検査といった機会を有効に使って、対策を講じられるように

しておくことが大切だということが身にしみました。