スカイツリー受信確認テストで一部のローカル局が映らなかったので問い合わせてみました
photo by かがみ~
東京圏限定の話で恐縮です。
地上デジタル放送の発信が東京タワーから東京スカイツリーに移行する期限が迫ってきました。
これにともなってNHKと民放の計7局(NHK、NHK教育、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジテレビ)は、頻繁に数分の移行テスト放送を行なっています。
実はこの移行計画、影響はローカルにも及んでいました。
私の家は横浜市の南部に位置しているのですが、このテスト放送が始まると、上記の7局の映りに問題がないのですが、TVKとMXという2局(チャンネル番号が3と9)が映らなくなってしまいました。
これは困ったと、早速テスト放送時に画面に表示されているコールセンターに問い合わせてみました。
担当者が、こちらがケーブルテレビではないことを確認してから、キー局は映るけどTVKとMXが映らなくなるということを訴えると、無償で調整に出向いてくれるとのこと。
この際に、私の家は区分所有物件であることから、共同アンテナの調整は管理会社の業務範囲なので、管理会社の連絡先とフロントの名前を伝えて、そちらに連絡をとって調整の日程などを話し合ってもらうようにしてもらいました。
このような不具合があったら、ぜひ問い合わせてみてください。
その際に、
・住所と物件名
・共同アンテナかケーブルテレビ加入の有無
(わからなくても電話口の担当者の指示で調べられますが、テレビの見えるところで電話してください)
・区分所有の物件かどうか。
・物件の全体を管理している管理会社の連絡先と担当者名
以上のことを先に調べてメモしておくと、電話口の担当者との交渉がスムーズにいくでしょう。
私の家の件では、半月ほどで調整にきてもらって、なんとか調整が終わったところです。まだちゃんとテスト放送時に確認ができていないのですが(というのは、テスト放送時にTVKとMXはテスト放送時である表示が出ないんですね)、気づいたらチェックしておきたいと思います。
調整は無料でやってくれるので、少しでも不具合があれば、ちゃんと問い合わせをしておいたほうが いいですね。移行後では対応も変わってくるでしょうし、なによりも見たかった番組が見られない、なんてことにならないように準備万端にしておきたいものです。
・