04|マンション管理士試験過去問解説2016年版

 
今年のマンション管理士試験は、「平成28年11月27日(日)午後1時〜3時」で実施されます。
 
当サイトでは、2015年(平成27年)の試験で出題された問題を解説して、この国家資格の受験を少しでもサポートできればと考えました。
 
また、試験を受けるつもりはないという人にも、マンション管理に役立つ基本的な知識を身につけるいい機会となりますので、ご一読いただければと思っています。
 
では、本日の解説はこちら。
 
8349199506_222f387150_m [no title] by .Ruby Tuesday.
 

この問題の分野と難易度

 
問4は、区分所有法の共用部分に関する出題です。
 
難易度は、ちょっと難しそうです。
 

問題文

 

〔問 4〕 共用部分に関する次の記述のうち、区分所有法に「規約で別段の定めをすることを妨げない。」と規定されていないものはどれか。

 

選択肢と解説

 

1 共用部分は、区分所有者全員の共有に属する。

 
規定されています。なので、○。
 
2 共用部分の各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による。

 
規定されています。なので、○。
 
3 共用部分の管理に関する事項は、共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)を除いて、集会の決議で決する。

 
規定されています。なので、○。
 
4 各共有者は、共用部分をその用方に従って使用することができる。

 
共用部分の用方については、規約で制限されるものではないため、別段の定めを妨げない旨の規定はありません。なので、×。
 

正解

 
問4の正解は、4となります。