マンションの駐車場管理に関する記事を読み返してみた #マンション管理

「マンション大規模修繕完全マニュアル」(「週刊東洋経済」2013年8/10-17合併特大号)のクリッピングの続きです。

今回はpart3の「駐車場に気をつけろ!」です…

マンション・ライフには自家用車が欠かせないーーとかつては信じられていました。

マンション売り出しの際にも1戸に1台の駐車スペースがあることは“常識”、いや、もう1台という余裕があるのもステイタスだったかもしれません。

ところが、世の中はエコへと大転換。

高齢化社会もあいまって、自動車保有率はどんどん下がり、必然的にマンション敷地内の駐車場スペースはスカスカになっているというのが、多くのマンションで聞かれる現状です。

記事ではまず、1戸1台以上の割り当てを果たすために設置されることが多かった機械式駐車場の問題に触れています。

維持費が高いために管理組合会計における負担も重く、私の周囲のマンションでも厄介者扱いを受けているという話題をよく耳にしています。

駐車場の利用が減り、駐輪場のニーズが増えるというのも、多くのマンションで見られる傾向でしょう。

記事の後半は駐車場から駐輪場への転換を進めた管理組合の例をあげて解説していますが、これもケース・バイ・ケースなので、一般化は難しい課題だと思います。