日常清掃の費用が高いんじゃないかという疑問をどう解決するか #マンション管理

管理会社への支払いが適正なのかについては、検証がなかなか難しい問題かもしれません。

なぜ元締めであるマンション管理業協会が統一の価格表を公表しないのか疑問に思うのですが、業務のそれぞれについての単価はもちろん、会計の科目さえバラバラというのは、どうにも「懐を探られたくないのでは」と勘ぐられてもしかたのない現状としか言いようがありません。

そう嘆いていても管理組合の運営は待ってくれませんので、なんとか自己解決しなければなりません。

そこで…

公示されているいろいろな数値を使って、これらの単価を割り出す努力が必要になります。

もちろん、業者が公表している料金例なども参考にできるでしょうが、およそ参考にできないように工夫しているとしか思えなかったりもします。

たとえばこれがそうですが、なぜか単価が計算できないように見せているとしか思えないような表示です。

良心的な業者は、清掃の面積がわかれば計算できるように、平米単価を表示していたりします。

ただし、これはワックス掛けの場合。80円〜/平米となるようです。

これも、実際に業者へ連絡して、現地を見てもらって、これはできない、ここは別料金などと、大幅に目論見を変えざるをえない事態になることが考えられるでしょう。

サイトで見つけた数値では、おそらく建築業の標準報酬額を基準として算出したと思われるものがありました。これによると1260円/時間(時給700円×1.8=会社の上乗せ分)が適正と思われる清掃員の管理会社から管理組合宛に請求できる金額ということになっていました。

私も管理組合の交流会で、時間あたり1440円で計算すればいいという理事長さんの話をうかがったことがあります。ただ、この1440円という数値は、前記の標準報酬額計算では管理員の請求額ということになっていました(時給800円に1.8を掛けた数値)。

違う計算方法を探してみましょう。

アパートマンション・テナント清掃のempビルメンテナンス横浜 アパート・マンション清掃価格
アパート・マンションの日常清掃

基本料金 2,000円/回 基本日常清掃 300円/世帯数~ …

こちらは清掃会社のサイトにあった単価計算。

この会社に依頼したことはありませんが、こういう公明正大な表示ができるところは信頼できそうですね。

これによると、たとえば40戸のマンションでは2000円+1200円=3200円/回。

1回あたりの請求というところは、時間換算よりも現実的ではないかという意見もあります。

というのは、清掃が2時間で済むのか、3時間かかるのかは、広さや物件の構造などにも関係するでしょう。考えてみれば、50戸と100戸のマンションを同じ時間給で考えるのには無理があり、おそらくそのあたりは別途追加ということなのでしょう。戸数で単価を出すほうが現実的と言えるかもしれません。

と、このように、単価1つを考えるにも、いろいろと考慮すべき点があります。

いちいち検証していては、管理組合の運営にも影響するし、なによりも面倒くさい。これじゃあ、役員の成り手がなくなるのも無理はない…、ということになりかねません。

また有益な情報がありましたら公開したいと思っています。