「コンプラ違反倒産」過去最高200件 昨年度…法令順守、高まる機運| MSN産経ニュース #マンション管理

当ブログでも管理会社の処分などの情報を伝えていますが、社会的には監視の目がより厳しくなってきていることが、この記事を読むと伝わってきます。

もともと法令遵守は業界の健全化のために必須であり、意識の高まりは「よい管理」にプラスとなるはずです。

一方で、過剰な監視は、管理会社の潰し合いに利用される恐れもあるでしょう。

どちらにしてもコンプライアンス違反で被害を被るのは管理組合。

倒産した管理会社は「淘汰された」と割り切って、業界全体が底上げされることを期待したいですね。

「コンプラ違反倒産」過去最高200件 昨年度…法令順守、高まる機運|MSN産経ニュース
平成24年度にコンプライアンス(法令順守)違反が原因で倒産した企業が、過去最高の200件に上ったことが民間信用調査会社「帝国データバンク」の調査で分かった。増加の背景には、違反企業に取引や融資の打ち切 …

違反の内訳は、建設業法や道路運送法など業界を規制する法令に違反した「業法違反」が60件でトップ。「粉飾決算」(57件)、「資金使途不正」(25件)が続いた。経営者や役員の逮捕後に倒産した事例も12件あった。業種では建設業が54件で最多。