マンションの錆水問題を解決するには[マンション管理HACK]

 

a0011_000274

 

昨日の記事で、老朽化したマンションを取り上げましたが、

水道をひねると赤く錆びた水が出てくると……。

 

この錆び水、なかなかやっかいなようです。

 

その地域の水質にもよるのでしょうが、築40年に近づいてくると、

給水管の内部が錆び付いて、それが流れでてくるわけですね。

 

 株)サニコンHPから引用

 

これは、ある防錆処理を業務とする会社のホームページにあった写真。

こんなに違ってくるんじゃ、予想できないかもしれませんね。

 

給水管やユニットバスを交換して床を貼り直すなどの工事で

ざっと見積もると80万円はくだらないそうです。

 

しかも、水回りが何日かは使えない状態になりますね、当然。

 

お金はかかるし、生活にも支障をきたすという、ダブルパンチです。

 

そこで、いま人気なのが「給水・給湯管洗浄」という方式。

ネットをググってみると、いろいろな業者のページが出てきます。

 

オゾン洗浄・給水管洗浄・配管洗浄・水道管洗浄・殺菌洗浄

こちらはテレビでも紹介されたという業者さん。

内容が確認できないので、推奨するものではありませんが、

給水管交換&ユニットバス交換にかかる費用の

1/4~1/6が目安ということなので、見積りを取ってみてから

考えてもいいのではないでしょうか。

 

こちらは、食品をオゾンで洗浄するマシン。こんなのもあるんですね~。

 

ちなみにウチは築40年超の集合住宅ですが、飲料水関係は

浄水器を使っていました。

しかし、カートリッジの買い替えなども面倒くさかったので

震災をきっかけに、2リットルのペットボトルをまとめて買うように

しました。注文先は、ググって安いところを見つけるようにしています。