マンション管理士の統括組織による所属マンション管理士の不正による損害賠償制度について

 

日本マンション管理士連合会による「管理組合損害補償金給付制度」のことがニコニコ動画のニュースで流れてきたのだけど……。
これね。

 

 

投稿者が削除している……。
元ネタはこちらだね。

 

 

2018年の8月をメドにと書いてあるから、すでに実施されているはずだけど、日本マンション管理士連合会のホームページを見ても確認できない。。。
ちなみに、どういう制度かはこちら。

 

 

原則的に、日本マンション管理士連合会から派遣された管理組合の理事(第三者委託)で、乖離組合の資金に触れる役職である場合に限られるみたい。

でも、こうしたバックアップは、業界団体で率先してすべきだと思う。

ホントは監督官庁が罰則付きで厳しく取り締まるべきだけど。

まあ、国家資格だからね。

それよりも、透明性を高めて、管理組合の当事者が監視できるようにシステムを整備すべきだと思う。

申告の必要かほとんどないとばかりに、経理とかもかなりいいかげんだよね。
管理会社の報告もかなりタイムラグがあって、それが認められていたりするから、そういう部分から是正していく必要もあるかな。