NHK「あさイチ」で老朽化するマンションの修繕・建替問題を取り上げていました

NHK総合テレビで毎週月曜から金曜までの朝8時15分から9時54分まで生放送している暮らしに役立つ情報番組「あさイチ」で、マンションの老朽化を扱っていたので、録画して見逃さないようにしていました。

 

番組では、築44年で一度も大規模修繕を実施していなかった横浜のマンション、築51年の大規模団地、築14年ながら60年で建て替える長期修繕計画を立てているマンションなどを取り上げていました。

全国的にマンションの老朽化が大幅に進むか現状を踏まえて、高額な修繕費がかかり、それをどう工面するのかの例を揃えて、この問題を俯瞰できるようにした工夫が見られました。

もちろん、このわずかな事例だけで問題解決の緒とするのはかなり無理があるのも仕方なく、有働アナがかなり突っ込んで「どうすればいいのか」とゲストの専門家に答えさせようとしていたものの、「相談してください」という回答に終始したのはやむを得ないでしょうか。。。

マンション管理センターや各自治体のマンション管理士団体を窓口とするのは正論ですが、まずは相談するマンションの現状を把握して、「どう困っているのか」を理解出来てからの相談でないと、対策を立てられるようになるまでにかなりの回り道をしなければならないことは、覚悟しなければならないでしょう。

ではどうすればいいのか?

そこまで立ち入って分析し、問題の洗い出しをしてくれる専門家(マンション管理士など)をそれなりの報酬でパートナーにすることも、タイムロスを考えれば無駄な出費とは言えないと思いますが、いかがでしょうか。